augustaの日記

 | 

2007-01-20英語脳

英語脳が少しづつできてきたのではないかな、と思う出来事がありました。

先日、「硫黄島からの手紙」を観に行きました。音声は90%以上日本語で、英語字幕がついています。

《その時の私の状況》

映画を見始めて最初の一分間……日本語がうまく聞き取れない(インターネットバンクーバー在住の日本人との会話などで、日常的に日本語を使っているはずなのですが)

映画が始まっての最初の30分くらい……日本語を聞きながら英語字幕を読むことができない。英語字幕を読むと日本語言葉として聞こえなくなる。

映画が始まって1時間後くらい……日本語を聞きながら英語字幕を読むことができる。

もしかしてこれは、映画を観はじめた時に、英語脳がオンになっていた証拠ではないかと思いました。

そうやって、少しづつできてきた(と思われる)英語脳。

集中している時に、今英語脳がオンになっているな、と感じることはあるのですが、日本語のように、集中していなくても目や耳に飛び込んでくる、という段階にはまだ達していません。たとえば、人と話をしているときや集中して映画を観ているときなどにはそれなり聞きとれても、バスの中で他の人が話している話などは、なかなか聞きとれません。

同じバスでも日本語であれば、日本語を話をしているな、と脳が認識した瞬間に聞きたくなくてもその話が頭の中に飛び込んでくるというのに。

そのレベルに達するには、何が足りないのでしょうか。

時間

IndianIndian2012/01/07 15:09Wakling in the presence of giants here. Cool thinking all around!

jszlkjhbbpjszlkjhbbp2012/01/08 01:269GwBzC <a href="http://ixcezqwgmoms.com/">ixcezqwgmoms</a>

jevscxbqgjevscxbqg2012/01/08 23:04o7wwIW , [url=http://qagsfxmvlmwz.com/]qagsfxmvlmwz[/url], [link=http://memeevdotbxw.com/]memeevdotbxw[/link], http://ejozedcnseho.com/

wxekyywxekyy2012/01/10 03:23zLXhE0 <a href="http://inefyqgqawfi.com/">inefyqgqawfi</a>

 |