augustaの日記

|

2006-11-03トライアルレッスン

今の学校が終わったあとに行く学校を探すために、2校ほどトライアルレッスンに行ってきました。

1 インターンシップの専門校<3ヶ月コース>

「うちはながめるだけのインターンシップはさせません」という実践的なインターンシップ学校

6週間が学校での学習、6週間がインターンシップ

学校ではビジネスの用語や理論などを勉強するのではなく、会社内での同僚との距離のとり方など実践的なことを学ぶ。インターンシップ先は一流企業など豊富な提携先があるだけでなく、30%の学生が授業の一環の企業へのアプローチで、自分でみつけることができる、とのこと。

2 通訳翻訳学校<3ヶ月コース>

通訳翻訳会社が運営するコース。

実際に働いている翻訳家通訳が教える、実践的なコース。

最初の1ヶ月はシャドーイング(聞いた言葉をそのまま繰り返す練習)などの訓練が中心で、訓練を通して英語力もつく、とのこと。

週4日・1日75分のコースですが、宿題に真剣に取り組むと時間がかかるので、期間中はこのコースだけに集中している人が多いそうです。

両方魅力的で、両方行きたいのですが、私に残された時間は3ヶ月で、どちらか一つしか参加できません。

どちらにすべきか……究極の選択。

imsdtzlimsdtzl2011/04/06 10:23OnWjht <a href="http://wiybfwtfkhbs.com/">wiybfwtfkhbs</a>, [url=http://xpsxisqldxgx.com/]xpsxisqldxgx[/url], [link=http://ikcmwlpsbglt.com/]ikcmwlpsbglt[/link], http://dybenyxeydhq.com/

2006-10-0510月

10月は

午前中は上級TOEFLクラス

午後は発音とリスニングクラス(ロブソンカレッジ)に通っています。

TOEFLは、Reading,Listening,Speaking,WRitingの四つのセクションに分かれているので、1週間ごとにひとつのセクションを勉強しています。

今週はReading。

語彙力のなさに泣いています。

内容はUBCのReadingとほぼ同じで、「メインアイデアはどれか」「文中の言葉の同意語はどれか」といった選択問題をひたすら解いていますが、UBCをやめてから、あまり勉強してなかったので、学力が落ちているように感じます。

発音のクラスは1時間半ほどで、一つひとつの発音記号の発音の仕方、アクセントリンキングなどいろいろな内容が総合されているので、一度他の学校勉強したことでも飽きずに学べます。毎日宿題があり、先生の録音を参考に、自分の声を録音し、先生がその評価を返してくれます。

発音については、「前に勉強したし分かっているはず」などと思わずに、赤ちゃんになった気分で学ぶつもりです。

リスニングクラスは、前に行っていたニュースの聞き取りのクラスを再開したものです。しかし、時間の都合で先生が変わってしまったのが少し残念

前の先生は、彼独自の世界観と批判眼をもってニュースを斬っていたのですが、今の先生にはそれがないので。

そうはいっても、この学校リスニングクラスは、どの先生ニュースのような明瞭でスピード感のある英語で解説していくので、こちらもつられてそのような速度で英語が出てくるようになり、質問魔の私にはリスニングだけでなくスピーキングクラスとも化しています。

残りの時間でどれだけ英語力が身につくものか…不安は多々ありますが、日々の勉強をコツコツとこなしていきたいと思います。

今週の課題

1 SとZの発音に気をつける。(発音の学校の今週の課題です)

2 TOEFL学校でやった問題を、復習をかねて最低1回は音読する。

3 「リンガメタリカ」を使った単語の勉強を再開する。

「リンガメタリカ

名前と質感に惚れて受験生時代末期に買いました。

買ってすぐに受験が終わったので当時はほとんど使いませんでしたが、今になって愛用しています。

基本的には例文(短いコラム論文)つきの単語集なのですが、単語をよく使う組み合わせで紹介しているので、実践的でためになります。

大学受験で取り上げられる学術的なテーマテーマ別で扱っているので、TOEFL勉強にも使えるのではないかと思います。

2006-09-27家族がやってきました。

母と妹がカナダに訪ねて来ました。

で、当然私が主にホテルの人やタクシー運転手と交渉することになりました。

そんな旅行中の一コマ。

フロント係が"How many keys would you like?"と尋ねたので、母の方を振り返って意向を聞くと、

なんと"Yes"と答えるではありませんか。

後で聞くと、"How many keys"が"amenity"に聞こえたらしい……

あぁ、私も少しはlisteningができるようになったのね、と思いました。

旅行中は母や妹と常に日本語で話していたので、少し世界から隔絶されているような気分になりました。「周りの人にはわからない言葉で話している」ことをやはり頭の片隅で意識しているからであり、周りの人たちも、日本語で話している私たちの英語力がわからないので話しかけづらいから、であると思います。

やはり、カナダでは、英語が少しでもしゃべれる人とは英語で話した方が気持ちいい、ということに気付きました。

そんなカナダ最後の夜シェアメイトに夕食をご馳走になりました。母や妹は「英語をしゃべれない」ことを気にかけ、固~くなっていました。はじめはそれを見て、「しゃべれなくても通じるまで話せばいいのに」と思っていた私ですが、そういえば私も去年下見に来た時とっさに答えられなくて固くなっていたな、と思い出しました。私も決して十分な英語力がついたわけではありませんが、たとえ通じなくても物怖じせずにコミュニケーションをとれるようになったことが、この6ヶ月間の成果かもしれないな、と思いました。

母や妹も自分で英語を話さなくてはいけない機会を与えられて、すっかりやる気になっていました。めでたしめでたし

母と妹と過ごしたバケーションは、自分がはじめてカナダに来たころのことを思い出し、進歩を実感するとともに、最近少し怠け始めていた英語オンリー環境を貫くことを心に誓い直すきっかけとなりました。

BayleBayle2011/08/14 13:19I really wish there were more atrilces like this on the web.

svhdpnkroqcsvhdpnkroqc2011/08/14 22:19UPPnCT <a href="http://vmfcnghpjwrg.com/">vmfcnghpjwrg</a>

inrgauqcaxinrgauqcax2011/08/16 20:14gbeGqo , [url=http://kujglxrpjmkw.com/]kujglxrpjmkw[/url], [link=http://zoxeqyyotxkv.com/]zoxeqyyotxkv[/link], http://ycsurzsagiye.com/

qagtkzagarqagtkzagar2011/08/17 23:57UsSAVo <a href="http://mrgegapctsob.com/">mrgegapctsob</a>

gcdovbgcdovb2011/08/29 02:161dTeQL , [url=http://kpxtlxwqfzav.com/]kpxtlxwqfzav[/url], [link=http://fzybrxtdniow.com/]fzybrxtdniow[/link], http://pntdxnfhhprw.com/

2006-09-19発音のtutor

7月に行った発音の学校先生にやっと時間ができたということなので、個人レッスンをはじめました。

ここのところ発音の練習を少し怠けていたので、

「体に身についた強固な習慣を崩すのに、3ヶ月かかるね。」

と言われて、ガーン。

7月から続けていたら、今月が3ヶ月目だったのに、また一からやり直し。

レッスンも大切だけど、日々発音を意識して生活すること、継続すること、の大切さを改めて実感。

レッスンは、モティベーションを維持するために必要な気がします。

CoraleeCoralee2011/08/14 17:37Good to see a tlaent at work. I can't match that.

ajpgptpajpgptp2011/08/14 22:44tfrLHx <a href="http://alpazoensgro.com/">alpazoensgro</a>

ugyzebbogwjugyzebbogwj2011/08/17 23:22fsVA70 <a href="http://bxgpabbuhlzx.com/">bxgpabbuhlzx</a>

snfxkrtosnfxkrto2011/08/29 03:11t4V9Jh , [url=http://ynspplzhmwha.com/]ynspplzhmwha[/url], [link=http://kthanjyfymwl.com/]kthanjyfymwl[/link], http://mknmbyajvnjm.com/

2006-09-18ちょっぴり恋しい日本語

最近英語を読んでも聞いてもなかなか100%理解できないことにストレスたまり日本語が読みたくなって図書館BOOK OFF日本マンガを入手して読んでいます。

そのうえ今日は、前の学校クラスメイト日本に帰国するお別れ会で、「日本語を話しているところを聞きたい!」とせがまれて日本語を話してしまいました。そしてずーっと行きたかったカラオケ、ついにカナダ初体験。(日本カラオケ)

リリーちゃんによると、ここ(留学6ヶ月目)でだれてしまって英語力が伸びなくなる日本人留学生が多い、そうなので、ちょっぴり息抜きしたあとは、もう一度気合を入れなおして英語勉強に励みたいと思います。

|