リリエイゴ〜楽しく英会話〜


リリエイゴとは

記事一覧

メール

リリーニュース

Riri Inoue'blog in English

リリレシピ・世界の料理

Riri-Inoue web site/井上リリーHP 世界地図

2006-09-29

Sex and the city

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1 [DVD]

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1 [DVD]

私は普段、まったくドラマなどを見ないのですが、最近英語に触れる機会を増やそうと思って、噂の「Sex and the city」のDVDを借りてみました。

リスニングの練習、というよりも、最近は知らない単語や表現が出てくる場合以外はだいたい聞き取れるので、単語や表現を覚えるために見ているような感じです。

と、言う訳で、以下の手順でDVDを見ます。

1:英語音声、英語字幕の設定で、

2:字幕を見ずにドラマに集中します。(字幕を目で追うと聞き取れなくなります。)

3:途中、知らない単語が出て来た時は、一時停止をして、字幕のスペルを頼りに辞書を引きます。

Sex and the city で使われる英語は、日常会話の表現が多いので、英会話勉強にはとってもなる気がします。また、恋愛用語を習得するのにも、いいのかもしれません。

アリーマイラブ

Sex and the city のseason1 を見終わったところで、このドラマはとても面白いけれど、あまり難しい単語が出てこないのでドラマを変えようと思い、アリーマイラブを借りてきました。すると、英語のレベルが一気に難しくなってしまいました。

まず、何よりも難しいのは、このドラマでは、弁護士の慌ただしさを表現するために多くの登場人物がかなり早口で、何人もが同時に話すことです。また、普段聞き慣れない法律用語などもたくさん出てくるので、かなりこまめに一時停止しました。

英語が難しくて、勉強になるのはとてもよかったのですが、私はアリーのだめだめですっきりしない痛々しい恋愛についていけず、ギブアップ。

どこかに、ちょっとアカデミックな単語を使っていて、かつ面白いドラマないかしら??

そしてまたSex and the City

上記のようなことを、友人のid:augustaさんに相談してみたら、

Sex and the Cityをseason1でギブアップなんかしちゃだめ!!これからが面白いのに!英語勉強はともかく、恋愛勉強になるから最後までみるべし」とのアドバイスをいただき、また引き続き見ることになりました。

セックス&シティは、本当にデート&セックスばっかりしているけれど、アリーマイラブのファーストシーズンのどろどろ人間関係よりは見ていて楽しいので、とにかく英語力向上のことは忘れて、セックス&シティを見続けることに。

いま、season3を見ているところ。

私がこのドラマから一番大きく学んだことは、Mr.Bigのような男に捕まってはいけないということかしら。これだけでも、このドラマをみて良かったと思うべきかもしれません。

世界中Mr.Bigに災いあれ。

その他、masochist の発音が、マゾヒストではなく、マスオキストだったとか、narcissistの発音がナルシストではなくナーシシストだったとか、そういうようなことを学びました。

ちなみに、私の一番のお気に入りキャラサマンサです。